きじょうゆくんは退屈から脱却したい

変哲もない日常を綴ってます

天ぷらはご飯と合わないと思うんだ。

どうも、きじょうゆです。

昔から「このおかずはご飯とは合わないだろ」と思うことがあった。

その代表的なおかずが天ぷらだと思っている。

 

そもそも、揚げ物自体がご飯に合うとは考えていない。

まだ許せるのは唐揚げぐらいだ。

 

天丼なんてものがあるけれど、あれは本当に美味しいと思って食べているのか。

僕は注文したことがないし、どこかの家にお呼ばれして、天丼が出てきても気持ちでは食べたくない。

せめて、別皿に移してと思う。

 

あれは天ぷらとご飯が相性がいいのではなく、ご飯とタレが相性がいいのではないだろうか。

天ぷらとご飯の相性の悪さをタレでごまかしている。そんな気がしてならない。

 

それと同じでコロッケやとんかつ。

この二つもこれも天丼と同じだ。

コロッケととんかつがご飯と合うのではない。

コロッケととんかつにかけるソースがご飯と相性がいいのだ。

 

牛丼の牛肉がご飯と合うのではない。

牛肉に絡められているタレがご飯と合うのだ。

焼肉の肉がご飯と合うのではない。

肉につけるタレがご飯とベストマッチなのだ。

 

揚げ物はこれらと同じだ。

まだマシだと思える唐揚げだって、下味があるからこそ、まだマシに感じるのだ。

 

小麦に卵、衣をつけてあげただけの天ぷらがご飯に合うはずがない。

さつまいもの天ぷらが1番の鬼門だ。

ほとんど炭水化物ではないか。口がパサパサしてそれがご飯に合うなんて考えられない。

タレがなければ、ご飯うんぬんの話ではなくそもそもパサパサしすぎて食べれたものではない。

 

みんな目を冷ますんだ。

冷静になってよく考えてみようよ。

絶対に合うはずなんてないのだから。